菊五郎・菊之助 役者のことば

2012年10月18日 「残り1週間となりました」 尾上菊五郎

今月は、名古屋御園座に出演しております。

昼の部は「伊勢音頭恋寝刃」で仲居万野を演じております。仲居だから偉く見えてはいけませんが全部を仕切っている。老舗のお料理屋さん、旅館、親戚のおばさんにも「ああいう人いるよ!!」と言う感じで分かって頂きやすい役ではないかと思います。演じていて面白いですが難しいお役です。

夜の部は「菊畑」で虎蔵実は牛若丸を演じております。気品と華が必要で、柔らかさを出しつつ中に凛としたものがないといけません。父に教わりましたが、父は女方でしたので何気なく演じていても柔らかい味が自然と出ていました。後は、とにかく「若く!」を心がけて演じております。

中村勘九郎さんの襲名披露「口上」もあり、華やかな気分になって頂ける事と思います。

残り1週間となりました。是非ご覧下さいませ。